最近は気温もグッと低くなり朝、布団から出るのがすごく遅くなりました。
こんにちは堤です。
今日は題名どうり冬場の水分補給について書きたいと思います。
水分補給が大事と思われるのは夏場だと考える方が多いと思います。
もちろんそうなのですが、実は冬場も大事なのです。
・水分の役割
体温の調整
血液の循環
老廃物の排泄など
細かく分けるとさらにありますが、この3つだけでも重要な気がしてきますよね??
血液は身体全体に栄養を送る役目をしています。その血液を分けると血球(赤血球など)と血漿(けっしょう)に別れるのですが、血漿のほとんどが水分でできています。血球が荷物持ち係で血漿が運び係と考えるとわかりやすいかなと思います。
水分が少なくなればしっかりと運べなくなる=血液がドロドロの状態に・・・
また体外に身体の中に溜まっている老廃物を出すのも水分が必要になります。
足がつりやすい方も水分が不足している可能性があります。
人体の約半分以上が水分で成人だと約60%にあたります。
水分は汗や尿によって体外に排泄されます。
冬場は寒いから汗もかきにくいし大丈夫じゃないの?と考えそうですが・・・
実は汗は色々なところで出しているのです。お風呂などでも汗ははでています。また乾燥しているためすぐに乾いてしまい感じにくいといったこともあると思います。
知らず知らずのうちに水分が身体から抜けていく・・・怖いですね;;
しかし、しっかりと摂取すれば問題ないのです!!
人は1日で約2ℓの水分を出しています。
目安としては1日2ℓは飲むようにしましょう。大きなペットボトル2本分。こう聞くと多いように感じますが実際は食事でも水分は得られるので1ℓを飲んでもらえればいいです。
それも1日のうちでいいので小分けにすれば簡単に飲めます♪
じゃあ飲めばいいのか。とお茶やジュースなど糖分やカフェインが多く入っている飲み物は含めないでください。
確かに水分なのですが、余分なものがたくさん入っているのでしっかりとお水を摂るようにしましょう。
例えばお茶には利尿作用のある成分が入っているので飲んでもすぐに出て行ってしまっては意味がありません。糖分が多いものは水分として身体に吸収されにくいです(スポーツドリンクなどの調整されているものは除く)
お水の状態が一番身体が吸収しやすいのです。
お水には硬度があり、高いとミネラルを多く含んでいるので苦手でなければオススメです。
コンビニやスーパーで買うジュースやコーヒーなど、たまにはお水にしてみませんか??
写真はお店のウィスラーさんです。ゴクリ。
2012年1月30日
2012年1月15日
世田谷ボロ市
寒い日が続いていますが外に出てますか??
スタッフの堤です。
寒いと身体を動かすのも嫌になりますが、冬こそ動かしましょう!!
何故かというと、
寒いと身体は体温を維持しようとして代謝能力を上げるのです。
それにより夏よりも冬の方が痩せやすい環境になるのです。
もちろん、栄養分をため込みやすくもなるので食べすぎには注意した方がいいですが^^;
でもな~外に出るのは・・・
という方にオススメなのが世田谷区で開かれている「ボロ市」です。
世田谷線の上町駅から徒歩数分の場所で開かれているのですが、いろいろなものが売っているらしいです。会員さんの話では何に使うか分らないネジとかあるらしいです(なぜでしょう笑)
歴史のある市でもあるので、歩いてみてはいかがでしょうか??^^
スタッフの堤です。
寒いと身体を動かすのも嫌になりますが、冬こそ動かしましょう!!
何故かというと、
寒いと身体は体温を維持しようとして代謝能力を上げるのです。
それにより夏よりも冬の方が痩せやすい環境になるのです。
もちろん、栄養分をため込みやすくもなるので食べすぎには注意した方がいいですが^^;
でもな~外に出るのは・・・
という方にオススメなのが世田谷区で開かれている「ボロ市」です。
世田谷線の上町駅から徒歩数分の場所で開かれているのですが、いろいろなものが売っているらしいです。会員さんの話では何に使うか分らないネジとかあるらしいです(なぜでしょう笑)
歴史のある市でもあるので、歩いてみてはいかがでしょうか??^^
2012年1月7日
☆あけましておめでとうございます☆
新しい年になりましたね~
さて、今年のNOBASHIYA+のお正月飾りは、
会員さんから頂いたキュートなこれ↓
可愛くてずっと飾っておきたいくらいですが、
お正月飾りは今日までなので・・・(T_T)
お正月、暴飲暴食された方は「七草がゆ」で
胃を休ませてあげてはいかがでしょうか(*^_^*)
今年も、皆様の健康、ボディメイキングにと
尽力致しますので宜しくお願い致します<m(__)m>
伊藤
NOBASHIYA+ 03-5799-6833
さて、今年のNOBASHIYA+のお正月飾りは、
会員さんから頂いたキュートなこれ↓
可愛くてずっと飾っておきたいくらいですが、
お正月飾りは今日までなので・・・(T_T)
お正月、暴飲暴食された方は「七草がゆ」で
胃を休ませてあげてはいかがでしょうか(*^_^*)
今年も、皆様の健康、ボディメイキングにと
尽力致しますので宜しくお願い致します<m(__)m>
伊藤
NOBASHIYA+ 03-5799-6833
2011年12月30日
今年1年、ありがとうございました(*^_^*)
本日で、今年の営業を終了致しました。
NOBASHIYA+をご利用して頂いた全てのお客様に、
「ありがとうございました\(^o^)/」
心から感謝致します。
また来年もトレーニングにストレッチに、と
皆様を全力でサポートしてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します☆
新年の営業は
1月4日(水)午前10時~
03-5799-6833
となっております<m(__)m>
お正月、食べすぎはダメですからね(笑)
日ごろのトレーニングを思いだし、適度に身体を
動かしていて下さいね(*^^)v
因みに、店長・伊藤の趣味はボルダリングです。
全然関係ないですが、良い年の瀬をお迎え下さい。
店長☆伊藤 奈緒
NOBASHIYA+をご利用して頂いた全てのお客様に、
「ありがとうございました\(^o^)/」
心から感謝致します。
また来年もトレーニングにストレッチに、と
皆様を全力でサポートしてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します☆
新年の営業は
1月4日(水)午前10時~
03-5799-6833
となっております<m(__)m>
お正月、食べすぎはダメですからね(笑)
日ごろのトレーニングを思いだし、適度に身体を
動かしていて下さいね(*^^)v
因みに、店長・伊藤の趣味はボルダリングです。
全然関係ないですが、良い年の瀬をお迎え下さい。
店長☆伊藤 奈緒
2011年12月23日
一足お先に?
☆☆メリークリスマス☆☆
こんにちは。NOBASHIYA+の堤です。
気温もグッと下がって一段と冬らしくなってきましたね。
お店のある桜新町は・・・
こんにちは。NOBASHIYA+の堤です。
気温もグッと下がって一段と冬らしくなってきましたね。
お店のある桜新町は・・・
写真はお店の前にあるサザエさん通りです。
ちょっと見ずらいのですが街灯の下にイルミネーションがあるんです。
駅を出てすぐには大きなクリスマスツリーがあります♪
そして駅近のファミリーマートさんの店先にもツリーが!!
すっかりクリスマスの雰囲気に染まっている桜新町です^^
寒いと身体も縮こまり固くなってしまうので、クリスマスに身体を癒してイルミネーションを見て帰るのはいかがでしょうか?⋆^^⋆
2011年12月2日
ほんの少しクリスマス(*^_^*)
こんにちは~NOBASHIYA+の伊藤です。
もう12月ですね。。。
急に寒くなってきましたが皆様は体調管理大丈夫でしょうか?
NOBASHIYA+もほんの少しクリスマス気分です♪
年末は美味しいものをたくさん食べる機会が多くなりますが、
気持ちよく身体を動かして薄着の季節に焦らなくてもいいように
準備しましょうね❤
年内の営業日は12月30日まで、年始は1月4日からとなります。
03-5799-6833
お得なリラックスのトライアル3はご好評をいただき、
12月15日まで延長しておりますので、ぜひ、寒い季節に
ストレッチで筋肉を伸ばしてスッキリと今年を締めましょう\(^o^)/
もう12月ですね。。。
急に寒くなってきましたが皆様は体調管理大丈夫でしょうか?
NOBASHIYA+もほんの少しクリスマス気分です♪
年末は美味しいものをたくさん食べる機会が多くなりますが、
気持ちよく身体を動かして薄着の季節に焦らなくてもいいように
準備しましょうね❤
年内の営業日は12月30日まで、年始は1月4日からとなります。
03-5799-6833
お得なリラックスのトライアル3はご好評をいただき、
12月15日まで延長しておりますので、ぜひ、寒い季節に
ストレッチで筋肉を伸ばしてスッキリと今年を締めましょう\(^o^)/
2011年11月17日
冬と言えば・・・
こんにちは!(^^)!
伊藤です♪
最近、朝晩冷えますね・・・
そろそろお鍋の季節ですね。
お鍋は身体も温まりますし、お部屋も暖かくなりますから
暖房費の節約になりますよね(笑)
献立に悩んだら、お鍋がオススメです。
トマト缶を使ったトマト鍋はお手軽です♪
〆にチーズとご飯で美味しいリゾットの完成です。
伊藤です♪
最近、朝晩冷えますね・・・
そろそろお鍋の季節ですね。
お鍋は身体も温まりますし、お部屋も暖かくなりますから
暖房費の節約になりますよね(笑)
献立に悩んだら、お鍋がオススメです。
トマト缶を使ったトマト鍋はお手軽です♪
〆にチーズとご飯で美味しいリゾットの完成です。
温かいお鍋で、冬を乗り越えましょう\(^o^)/
登録:
投稿 (Atom)





