パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の山中です!!
今回は【酸化】についてのお話です!
皆さんは酸化って言葉聞いたことありますか?
一般的に金属が酸化するとサビますよね?
そのサビと同じ様な事が人間の身体でも起こるんです!
では私達人間の身体がサビるとどうなるのでしょう。
「酸化とは?」
人間の身体でいう酸化とは主に活性酸素が原因となります!
活性酸素は、体内に入ってきたウイルスや細菌から身体を守ってくれる。
というのが本来の役目なのですが…。
この活性酸素が必要以上に増えてしまうと、
病気になりやすくなったり、肌荒れや老化の進行を早めたりしてしまうんです!
「活性酸素が増えるとどうなるの?」
活性酸素が必要以上に増えてしまうと、
正常な細胞までも攻撃して破壊してしまいます!
また、人体に有害な過酸化脂質の生成を促して、
・動脈硬化
・高血圧
・糖尿病
・悪性腫瘍
などの生活習慣病や老化促進などの原因になると考えられています!
さらに!!!
この過酸化脂質が体内に多く溜められてしまうと、
メラニン色素が変質させられてしまい、
しつこいシミやそばかすの原因になってしまう事が知られています!
また肌のシワやたるみの原因にもなるので、
美容にも良くないですね!!
「活性酸素を増やさない為には?」
活性酸素は普通に生活をしていても生成されますが、
普段の生活の中で気を付けてもらえそうなポイントを5つご紹介します!
①紫外線
紫外線を浴びると、身体を守るために活性酸素が作られます。
その際長時間浴びていたり、
直接日光を浴びていると非常に強力な活性酸素が作られてしまいます。
これがメラニン色素にも影響を及ぼし、シミやそばかすなどの肌トラブルを起こしてしまいます。
②ストレス
ストレスを受けるとそれに対抗しようと、ストレスを緩和させてくれるホルモンを分泌します。
その際に一緒に活性酸素も生成されます。
実はビタミンCにもストレスを和らげてくれる作用があります。
また抗酸化作用で活性酸素が働きすぎないように抑制してくれます!
③喫煙
ニコチンやタールなどの有害物質から身体を守るために活性酸素が生成されます。
喫煙者だけでなく受動喫煙でも同じ影響を受けるので油断は出来ませんね!
④過度な飲酒
適量のアルコール摂取は活性酸素を減らしてくれます。
しかし、アルコールを分解する際に活性酸素を使うので、
過度の飲酒は逆効果になってしまいます!
⑤食品添加物や、大気汚染など
活性酸素は本来身体を守るために生成されるものです。
食品添加物や、大気汚染の影響で身体に害を成すものが入ってきた場合も、
上記の事と同様のことが起きると考えてもらっていいと思います。
また、油の多い食べものやコンビニ・スーパー・居酒屋などの
揚げてから時間がたった揚げ物などです!
「活性酸素を食べ物で抑える!!」
抗酸化作用ある栄養素が含まれる食品を食べて活性酸素の増えすぎを抑えましょう!
美容。特にアンチエイジングにも大切ですね!
ではそんな食べ物をご紹介!!
抗酸化作用のある栄養素の代表格は!
ビタミンA! ビタミンC! ビタミンE!
3つ合せてビタミンA・C・E(エース)と覚えてください!!
以前のブログでもご紹介しているので詳しくはそちらをご覧ください!
↓ ↓
【ビタミンを甘く見ちゃいけません!!】
その他にも抗酸化作用のある食材が、
・ブルーベリー ・カシス ・そば
・唐辛子 ・ニンニク
・ブロッコリー ・ほうれん草
・れんこん ・ゴボウ
・海藻類 ・キノコ
・緑茶 ・緑黄色野菜
など。
そして一番のおすすめは、
バナナ!!
ある研究機関の調査結果によると、
抗酸化作用のある栄養素が多く含まれる30品目を対象に抗酸化力を計測した結果
バナナが1番抗酸化力が高かったという調査結果もあります!
そんなバナナにはβ‐カロチンをはじめ、
ビタミンA・C・Eなども豊富に含まれています!
また赤ワインなどに含まれるポリフェノールも抗酸化力は強いですよ!
日頃の生活習慣と食事を見直して、
いつまでも若々しく!
ハリ・ツヤのある
お肌と生活にしていきましょう!