2017年2月16日

ストレッチ講座(脊柱起立筋編)




皆さんこんにちは!
桜新町でパーソナルトレーニングとストレッチといえば...
そう!!
私達NOBASHIYA+です☆
そして本日、木曜日のブログ担当は菊地です^^



今回は腰痛予防・解消に大切な
背骨の深層筋肉のストレッチです!!
同時に体幹筋の活性化エクササイズにもなりますので、是非行ってください^^
 
【基本姿勢】
肩とももの付け根から、床に垂直になるように手・ヒザをつき四つんばいになります。


背中を丸めながら天井へ引き上げます。息を細く吐きながら、おへそに顔が近づいていくように背中を丸めながら天井へ引き上げます。
背中が丸められることで背骨にそった脊柱起立筋へのストレッチがかかります。
 
②息を吸いながら、背中を反らしつつ、上と前に伸びていきます。前を見るように目線を上げ、首を前にのばしていきます。両手で床をじんわりと強く押していってください。
①と②を交互に5セット繰り返しましょう!!
 
腰痛は筋肉のコリ衰えが、腰回りの関節に負担をかけ、その結果ゆがみ炎症を引き起こし、衝撃から守れなかったり、正常な機能が働かないようにして痛みを生じさせています。
日頃からストレッチや簡単な運動を行うことで、慢性腰痛を予防できます!!
無理がない範囲で実践してください◎
 
 
腰痛が辛すぎて自分でやる気が全く起きない方は
NOBASHIYA+ストレッチ&ボディケアを是非ご利用ください
グットハンドなスタッフが皆様のご利用をお待ちしておりますd(^^)b