2017年2月6日

月曜日にスーパーサンデー!!

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
 
NOBASHIYA+ 月曜日担当の
元アメリカンフットボールプレーヤー 山中です!!
 
 
今回ご紹介するのは世界最大のスポーツイベント
 
NFL Super Bowl 2017
 
 
についてです。笑
 
皆さんはアメリカンフットボールという競技はご存知ですか?
この質問をすると高確率で言われるのが、
 
「あー!あのスクラムっての組むやつでしょ!」
 
違います。それはラグビーです。
 
「あー!前にパスしちゃいけないスポーツだよね?」
 
違います。それもラグビーです。
 
「体大きい人たちがぶつかるやつだよね?」
 
一部当たりです。(笑)
 
 
今日の本題は「NFL Super Bowl 2017について!
 
NFL(National Football Leagueの略) 
とは米国のプロアメフトリーグの事です。
そのプロリーグの頂点を決める決勝戦がSuper Bowl (スーパーボウル)なんです!
そしてSuper Bowlが開催されるのが毎年2月上旬の日曜日なんです!
だからスーパーサンデーって言われるんです!
 
 
ではなぜ世界最大の言われるのかを説明していきましょう!
 
 
まずはこのSuper Bowlを流した番組の視聴率!
なんと去年の大会では46.6%!!
なんと米国の全国民の約半数が試合の時間テレビの前に座っているのです
これは高校の時チームメイトだったアメリカ出身の友達から聞いたのですが、
皆スーパーサンデーはお仕事休むらしいですよ。なので事実上の祝日だそうです。笑
 
 
そして次は経済効果の話。
皆さん大きな大会と言えばまず初めにオリンピックが頭の中に浮かぶと思います。
そのオリンピック、夏季での興行収入は期間約二週間で大体420億円くらいだと。
 
競技人口が多いサッカー
サッカーW杯では大体280億円
 
ではSuper Bowlの興行収入は?
約800億円!夏季オリンピックの約1.7倍
ちなみに忘れてはいけないのがSuper Bowlたった一試合の事ですよ。
時間にして2~3時間
ちょっとぶっ飛んでますね。(笑)
 
この試合はそれだけ人気があるってことでもありますよね!
 
そして最後になりますが気づきましたか?
スーパーサンデー、実は昨日だったんです!(2月5日)
 
でも大丈夫!日本では02/07(火)日テレで01:59~録画放送します!
まだSuper Bowl見れますよ!ハーフタイムショーも見どころの一つ!
私もそろそろ帰ってSuper Bowlに備えます!