2018年4月6日

良い姿勢に見えるその姿勢は・・・【腰痛の原因???】



NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F

NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)



本日は【良い姿勢に見える姿勢が・・・腰痛の原因???】



この写真を見てパッと見て多くの人は姿勢が良いと思うのではないでしょうか???
実はこの姿勢、良い姿勢に見えますが腰痛の原因になる姿勢です。。。






一般的な姿勢で『猫背』・『反り腰』等が有名かと思います。
『オープンシザース』という不良姿勢があるのをご存知ですか???


【オープンシザースとは】
常に『胸郭の上方に(吸気ポジション)、骨盤の前傾位』で、これらにより横隔膜の働く方向が前方向に移動し、効率的に上部からの圧力を加えることが出来なくなり腹腔内圧が維持できなくなり体幹の安定性が損なわれてしまう姿勢です。

要するに、肋骨が上に向き・骨盤が下方向に向いている姿勢がハサミを開いた様な形に似ている為【オープンシザース】と呼ばれているそうです。


【安定の重要性】
人は生後3か月ごろには腹腔内圧を維持することにより、体幹の安定性を獲得していると言われています。この安定性は全ての動作が起こる前に必要不可欠な機能で、安全で効率的に身体を動かすためにはなくてはなりません。
この機能を【フィールドフォワード機能】といい動作時、他の筋肉の収縮に先立って腹横筋が収縮を起こし脊柱の安定させる働きがあります。
上記にを書きましたが、横隔膜が定常に機能しないと腹横筋の機能低下が起こり脊柱の安定性がなくなり腰痛になる原因になります。

※赤〇の部分がだいぶ反っていて、いかにも腰痛に成りそうですよね・・・

【横隔膜の意識した呼吸エクササイズ】
【オープンシザース】になると呼吸が浅くなりやすく横隔膜が機能低下してしまいます。
改善エクササイズをご紹介します。



①仰向けに寝て軽くアゴを引き、膝を立てます。
②手を胸・お腹の上におき呼吸を行っていきます。
③リラックスした状態で鼻から息を吸い・口からゆっくり長く吐き切ります。
④息を吸ったときは、胸・お腹両方が動きます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+





パーソナルトレーニング(60分)
初回5,000円


インターネット予約受付対応



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 








0 件のコメント:

コメントを投稿