2017年2月20日

たんぱく質って何だろう?

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様


パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております

世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
 
NOBASHIYA+月曜日担当の山中です!


最近は昼夜の、寒暖差が激しい日が続いていますね...
こんな時は体調を崩しやすくなってしまうので気を付けましょう。!
インフルエンザも落ち着き始めていますが油断大敵!!

さあ!ではでは本題ですが!
前回予告いたしました【五大栄養素】の一つ、

たんぱくについてご紹介してまいります!

たんぱくは主に
 
〇筋肉
 
〇臓器
 
〇髪
 
〇爪
 
〇血液
 
の原料となるんです!

人間はほぼたんぱくの塊ですね。。(笑)

たんぱく質のkcalは...1g当たり4kcal

このたんぱく質には、野菜・穀類・豆類などから摂れる植物性たんぱく
肉・魚・卵などから摂れる動物性たんぱくがあります!

では動物性たんぱく植物性たんぱく
どちらを摂ればいいのでしょう?

その結論はまだ先に。。。


まずはこの二種類たんぱく質についてご説明します!

植物性たんぱく質の特徴
植物性たんぱく質動物性たんぱく質と比べると、比較的脂質が少ないということです。
脂質が少ないため、動物性たんぱく質よりもヘルシーだという認識が広がっています。

動物性たんぱく質の特徴
動物性たんぱく質は、植物性たんぱく質に比べると必須アミノ酸が豊富に含まれています。
必須アミノ酸を豊富に含んだ動物性たんぱく質は、単独の食材で完結するため、
体内で利用されやすいです。

この様な特徴がある二種類たんぱく質ですが、ここで出てきました。
必須アミノ酸ってなに??

必須アミノ酸を知らないと食材選びが出来ない?!

次回、2月27日()山中の更新では
「たんぱく質って何だろう? アミノ酸編」についてご紹介します!