2017年4月12日

【炭水化物って実際どうなの?基礎編】

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
 
NOBASHIYA+ 月曜日担当の山中です!
 
 
こんにちは!!
 
本日の桜新町駅周辺の天気は快晴!
 
暖かく気持ちのいい日ですね!
 
桜もそろそろ咲いてくる頃かな?
 
4月16日(日)は毎年恒例さくらまつりですよー!
 
 
 
ってなわけで本題に移りたいと思いますが。
 
本日のテーマは炭水化物について。
 
 
皆さんは【炭水化物】についてどんな印象を持っていますか?
 
 
 
・身体を動かすエネルギー?
 
 
・食べないと頭が働かない?
 
 
・集中できない?
 
 
・食べ過ぎると太る?
 
 
 というより脂肪に変わる?
 
 
 
はい。これすべて当てはまります。
 
最近巷では【炭水化物】は摂りすぎると太るからあまり食べないようにしよう
 
だから主食は極力抜く。なんてダイエットをしている方は多いと思います!
 
僕も高校生の時にクラスメイトの女の子が「主食抜き、キャベツに置き換えダイエット!
 
というのをやっていたのを覚えています!!
 
仲が良い子だったので、目の前で牛丼弁当をチラつかせて意地悪したら本気で怒鳴られました!
その後どうなったかはご想像にお任せします...。
 
 
そんなダイエット法が流行る中、「コメを食べなきゃ一日体力がもたん!!集中も続かん!!
 
という意見があるのも事実。
 
結論から言ってしまえばすべてはバランスが大事なんですね。
 
 
っという事でまずは【炭水化物】が何なのかを知ることから始めましょう!!
 
 
炭水化物
 
 
実は糖質食物繊維をまとめて炭水化物と言います!
 
糖質は人間の身体の中で消化できますが、
 
食物繊維は消化できません!
 
よって、太るやらなんやらって話は糖質の事を指して言っているんです!
 
食物繊維のご紹介は別の時にするとして、
 
ここからは糖質の役割についてご説明いたします!
 
 
役割
 
糖質の主な役割は身体のエネルギー源になることなんです!
 
厳密に言えば他にもあるのですが、主な役割が分かっていれば大丈夫!!
 
糖質のエネルギー量は1g当たりに4kcal!!たんぱく質と同じです。
 
炭水化物】、主に糖質は米や麦などの穀類やイモ類、砂糖など主成分として含まれます。
 
日本人の一日の食事の内、約60%が糖質だという調査結果も出ています!
 
 
分類
 
糖質は大きく分けて3つに分類されます。
 
単糖類少糖類二糖類)・多糖類です。
 
 
単糖類
  
  単糖類は、糖質の中で最も小さい最小単位の糖質です!※元素構成レベルでの話
 
  更にそこから種類が分かれていくのですが、
 
  大きな特徴としては、甘い!!
 
 
少糖類二糖類
 
 少糖類二糖類は単糖が2~10個くっ付いたものです!
 
 この少糖類二糖類から単糖に分解してエネルギーにしていくのですが、
 
 人間の身体は単糖が3個以上くっ付いたものを消化することは出来ません。
 
 そういった少糖類難消化性オリゴ糖なんて言ったりします。
 
 
多糖類
 
 さらにもっともっといろいろくっ付いたものが多糖類です!
 
 最初にお話しした食物繊維はこの分類の糖質に引っ付いてます!
 
 ちなみに身体を動かすためのエネルギーを貯蔵しているのが、筋肉と肝臓なのですが、
 
 そこにはこの多糖類に分類されるグリコーゲンという物質で貯めています!
 
 
ではでは今日はここまでにしてより詳しいご説明を来週の更新でしたいと思います!
 
「油」「炭水化物」「糖」で後悔しないために。
 
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+

パーソナルトレーニング+ストレッチ&ボディケア(90分)

体験キャンペーン実施中

 

初回5,000円

体験当日ご入会の方は

入会金+初月の月謝料金➡0

詳しくはこちらから

 

インターネット予約受付対応


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::