2017年4月14日

【なかなか、疲れが取れない・・・】

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F



NOBASHIYA+金曜日担当の小林です(*´▽`*)





本日は疲れが取れない・・・・についてです!!!
 
 

疲れは、お仕事や家事育児など様々な場面出てきますし蓄積していきます!
『しっかりと休養をとっても疲れが取れない・・・』
ってことあると思います、疲れがとれない原因解消法を理解しましょう(^^♪

疲れがとれない原因

パソコン業務立ち仕事、長時間労動などからくる疲れは筋肉のこりと緊張が原因で疲労感が生じる事もあります(+o+)
仕事の疲労感の場合、同じ姿勢で長時間いることが多く、全身の筋肉を使わないために特定の筋肉のこりが生じます、肩こりの原因にも繋がっていきます(-_-;)





更に自律神経の乱れも疲れが取れない原因にもなります
ご存知の方が多いと思いますが、自律神経には交感神経と副交感神経2種類あります(^^)


交感神経は、体や脳を活動的に動かしている時やお昼間に活発に、
副交感神経は、体は脳をリラックスさせ安静時や夜間に活性化します!!!
自律神経が乱れているというのは、交感神経と副交感神経切り替えが上手くできていない状態です(・o・)
忙しい現代人は交感神経が優位になっていて、体をリラックモードにしてくれる副交感神経が働きづらいと
①体の疲れがとれにくくなる ②寝付きが悪い ③眠りが浅いなど
といった事態を招いてしまいます・・・・こうして悪純化になり疲れが取れなくなっていきます(-_-;)



疲れの解消法

①就寝前の工夫
寝る1時間前はテレビやスマホ、パソコンを見ないようにするなどして明るすぎるところを避け、寝るためのリラックスタイムを作ってください(*^^)v
反対に、朝は太陽の光を存分に浴びて体内時計をリセットさせましょう!!!
朝が曇りでも効果はあるのでカーテンを開けましょうね(^O^)/
しっかり眠るためにも、日中に光を浴びるのが大切です(*^_^*)





②湯船に浸かる
しっかり湯船に浸かることで体がリラックスモードにしましょう(^^♪
副交感神経優位にする為に入浴することをオススメです!!!!
あまり温度が熱すぎると逆に交感神経が優位になってしまうため、お湯の温度は40度まで程度がオススメです(*^_^*)





③運動をする
現代人は体を動かさないのにデスクに座って、頭だけ活発に動かしています・・・
これは体にとっては非常にミスマッチな状態で自律神経のバランスが崩れる大きな要因です!
改善策としては体を軽くでもいいので運動してミスマッチをなくしましょう(^^♪


出来そうなものから行なっていきましょう(^O^)






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NOBASHIYA+
パーソナルトレーニング+ストレッチ&ボディケア(90分)

体験キャンペーン実施中

 

初回5,000円

体験当日ご入会の方は

入会金+初月の月謝料金➡0

詳しくはこちらから

 

インターネット予約受付対応


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::