2017年4月21日

【足のむくみがひどい・・・】




NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております

世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F



NOBASHIYA+金曜日担当の小林です(*´▽*)

 

 

 
本日は【足のむくみ】についてです!!!
 
女性が多い悩みと思いますが、意外に男性もなるんですよ
・・・・私は無縁ですが()
 

 
さっそくですが、
そもそも、むくみってなに???
むくみは血液の循環と深く関わっています心臓がポンプのような働きをすることにより、動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈リンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態むくみです(+o+)

むくみの原因
原因はいくつかあります(^O^)/

①長時間の起立状態
長い時間立っていると、重力により血液は足に溜まってしまいます。すると、静脈は圧が高くなってしまい、戻ってくる水分を受け入れることが難しくなってしまうのです・・・立ち仕事をしている方の足がむくみやすいのは、このような原因があるからです
 

①運動不足による冷え性や血行不良
足の筋肉は収縮することにより血液を循環させるポンプの役目を果たします。運動不足によって足の筋肉が衰えると、そのポンプ機能が低下しまい足に水分が溜まりやすくなってしまうのです。
さらに足先の毛細血管まで血液が潤滑に流れなくなり、冷え性や血行不良を伴うむくが起こります。
 

③水分・塩分の摂り過ぎ
水分や塩分を採り過ぎることにより、血液中の水分が増えてしまいます。それにより余分な水分が留まりやすくなり、むくみの原因になります。
 



むくみ改善方法
 
①マッサージ

ふくらはぎに溜まった余分な水分をスムーズに流すために、ふくらはぎのマッサージは高い効果が期待できます。入浴後の血流が良くなっているタイミングに行うのがオススメです。


②ストレッチ
ふくらはぎにある筋肉をほぐすことで血行を促進し、むくみを解消する効果が期待できます。ストレッチも入浴後がオススメですが、簡単に出来るものを紹介するので是非実践して下さい。

膝は曲げずにアキレス腱を伸ばすポーズを15秒を3セット行ないましょう
 
③適度な運動

階段を使用して足の筋肉を普段から使う様に心掛けましょう。
また、簡単に出来るエクササイズとしては、フレイズがオススメです。カーフレイズはふくはらぎのエクササイズです、ふくはらぎは【第二の心臓】と呼ばれポンプ作用があり心臓に水分等を戻す大事な役割がありますこのポンプ作用が機能しないと足に水分等が溜まりむくみが出るのでエクササイズをしましょう
 
膝は曲げずに踵を上げます!
女性の場合外側に体重が掛かりやすいので母子球に体重を乗せましょう!!
 
なかなか、むくみが取れない場合は、ふくらはぎがむくむ原因はいくつかありますが、一過性のものと、血管の病気などによる危険なサインの可能性があります。注意したいのは、病気が原因となる脚のむくみです。原因には、心臓や肝臓、腎臓など、さまざまなケースが考えられます。むくみから重大な病気が発見されることもあるので、なかなか治らない場合には受診しましょう

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+

パーソナルトレーニング+ストレッチ&ボディケア(90)

 

体験キャンペーン実施中

 

 

 

初回5,000

 

体験当日ご入会の方は

 

入会金+初月の月謝料金0

 

詳しくはこちらから

 

 

 

インターネット予約受付対応

 


 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::