2017年4月27日

【ビタミンを甘く見ちゃいけません!!】




NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております

世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F

NOBASHIYA+水曜日担当の山中です!!

が、今回は木曜日更新です!ごめんなさい。



 
今回はビタミンについてご紹介します!





ビタミン

ビタミンを一言で言い表すのであれば、

機械の潤滑油の様なものだと思ってください!

エネルギー源や身体を作る材料にはなりませんが、

他の栄養素の働きを円滑にする為のものなのです!

使う量は少量ですが、そのほとんどが身体の中では作られない為

食べ物から積極的に摂取しなければならないんですね!


ざっくり分けるとビタミンには


水溶性ビタミン・・・  水に溶ける性質がある




脂溶性ビタミン・・・  脂に溶ける性質がある




水溶性ビタミン水に溶ける性質があるので、尿や汗から体外へ排出されやすいです
なので少量を数回に分けて摂取したいですね!

脂溶性ビタミンでは脂に溶ける性質があるので、体内に蓄積されやすくなっています
摂取する時には油と一緒に摂ることで吸収も促されます!


とは言えビタミンって沢山あるよね?

どんなものを食べれば良いの?

なんて思った方も多いと思うので、

今日は山中セレクトでいくつかご紹介します!


 

ビタミンの代表格

ビタミンC

水溶性ビタミンビタミンC!!

主な働きは、

コラーゲンと言うタンパク質を作るのに必要になり皮膚や粘膜などの強化にも役立ちます!

お肌のハリやツヤが最近無くなってきたかも?と思っている方へ。美容にも良いですよ(小声)

また、ストレスへの抵抗力を強めたり抗酸化作用などもあることから動脈硬化や心疾患の予防

の為にも積極的に摂取したいですね!

働き過ぎで寝不足の方、ここ最近の寒暖差で体調を崩しがちな方も!!



ビタミンCが多く含まれる食品は?



果物 (特に柑橘類やイチゴなど)
・野菜

・イモ類にも含まれます!


水溶性で水にも溶けやすく、熱にも弱いのでできるだけ新鮮で生のまま食べるのが良いでしょう!
溶け出た分も飲める様にスープにするのも良いですね!






ビタミンA
脂溶性ビタミンビタミンA

主な働きは、

発育を促したり肌の健康を維持したりします!

また、鼻などの粘膜に働いて細菌などから身体を守ります

ビタミンAはその他にも沢山の重要な役割を持つので積極的に摂取しましょう!

特に子育て中のママさん方はお子様を守る為にも覚えておきたいですね!




ビタミンAが多く含まれる食品は?



・レバー

・ウナギ

・バター

・チーズ

・卵

・緑黄色野菜

 
そしてここが重要!!

日本人は約4割を色野菜から摂取していると言われています!

好き嫌いはしない様にしましょう!




 

ビタミンE
脂溶性ビタミンビタミンE!!

主な働きは、

 
脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります!

この抗酸化作用の働きから、体内の細胞膜の酸化による老化や、

血液中のLDLコレステロール悪玉コレステロールの酸化による動脈硬化など、

生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています!

 

ビタミンEが多く含まれる食品は?


・ナッツ類(アーモンドなど)

・植物油

・魚介類(ウナギやタラコ)

・西洋かぼちゃ

・アボカド

などに多く含まれます!


そして、今ご紹介したビタミンEビタミンCビタミンAと一緒に

ビタミンACE(エース)」とも呼ばれます!

この3つは抗酸化作用を持つ代表的な栄養成分です!

生活習慣病心疾患の予防老化防止美容のためにも欠かせませんね!

オススメはポトフです!スープまで全部頂いちゃいましょう!!




※注意

ビタミンはいっぱい摂れば良いというものではありません!!

過剰摂取や不足しすぎも良くありません。それによる弊害も認められています!

もしビタミン剤などを飲む際も規定量は守って下さいね!

1番良いのはバランスの良い食事です!なんでもそうですが、適度が1番ですね!(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+


パーソナルトレーニング+ストレッチ&ボディケア(90分)

体験キャンペーン実施中

 

初回5,000円

体験当日ご入会の方は

入会金+初月の月謝料金➡0

詳しくはこちらから

 

インターネット予約受付対応


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::