2017年7月21日

肩こりは女性がなりやすい???



NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております

世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F


NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)



本日は【女性の肩こり】についてです!
実は、男性よりも女性の方が【肩こり】になりやすい???

グラフを見ていただくと女性の方が約2倍近くありますね

なぜ、女性の方が肩コリに・・・?
肩こりの原因↓
①肩こりの原因【バストが問題???】

男性より胸が大きい(女性)方の肩がこりやすい理由は、胸の重さに大胸筋が必要以上に引っ張られると同時に、肩周辺の僧帽筋(上部)も引っ張られ、その状態が長く続いてしまって肩が内側に入り込み姿勢が崩れ肩コリに繋がります











 
 

②肩こりの原因【血流の低下】
筋肉が常に負担にさらされ、突っ張っている状態が続くと疲労が蓄積されていきます。
その疲労を改善するのが血流ですが、筋肉の緊張状態が続くと血管も圧迫されるため、全体的に血流が低下します。
血流の低下は、その筋肉に必要な酸素・栄養素がちゃんと届かないだけでなく、不必要な老廃物の排出も出来ない状態を作ります・・・・
結果、疲労がどんどん蓄積され「筋肉のこり=肩こり」といった状態が生まれるのです!


 









 





肩こりの原因【女性は筋肉が少ない】
人はニ足歩行へと変化しに体重をかける事が減り、肩まわり・首筋肉が弱くなってしまいました・・・(´・ω・`)
大人では5キロの頭8キロの両腕肩まわりの筋肉で支えなければいけません。
更に、ディスクワーク等頭が前方に出ている姿勢をとると女性男性よりも筋肉がない為、女性の方が肩コリになりやすいのです・・・|д゚)


 
 

改善方法
 
【NOBASHIYA+で出来る事】
パートナーストレッチ緊張してしまった筋肉ストレッチをして緩めて血流改善促します
①僧帽筋ストレッチ
 
②大胸筋ストレッチ


③肩甲骨はがし

NOBASHIYA+ではトレーニングだけではなく、ストレッチも体験できます(^^)/


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+

パーソナルトレーニング(60分)

体験キャンペーン実施中

パートナー ストレッチ(60分)
初回5,800円


インターネット予約受付対応
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::