2017年9月8日

【お肌トラブルを食事と運動で改善!】



NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の山中です!!




今回はお肌のトラブル改善について!


お肌のトラブルには沢山の改善方法やケアの仕方がありますが、


今回はトレーナー目線食事運動で改善していきましょう!







肌トラブルとは

・シミ
・そばかす
・ニキビ
・クマ
・くすみ
・肌荒れ
 
などなど!
 
運動不足になると血行が悪くなり、
 
お肌の修復に必要な栄養素や酸素が運ばれなくなります。
 
そうなると肌トラブルの原因にもなりやすいですね!
 
また、血行が悪くなると肌の血色も悪くなり、冷え性にもなりやすくなります!
 

栄養で改善するには

まずはビタミン界のエース!


 
ビタミンACE!(エース)
 
ビタミンA
発育を促進したり、肌の健康を維持したりします。
また、鼻や喉の粘膜にも働きかけ免疫力を高めます!
 
ビタミンAが含まれる代表的な食品
レバー、うなぎ、バター、マーガリン、チーズ、卵、緑黄色野菜
 

ビタミンC
身体の細胞と細胞を結ぶコラーゲンを作るのに必要不可欠です!
動脈硬化を予防する働きもあるので、血流を阻害するのを防ぎます!
身体的・精神的ストレスへの抵抗力も高めます。
 
ビタミンCが含まれる代表的な食品
果物(とくにかんきつ類やイチゴ)、野菜、いも
 

ビタミンE
体内の酸化を予防してくれます。
LDL(悪玉)コレステロールの酸化による動脈硬化などの予防も期待できます。
血液の老化を予防してくれる働きがあると言えるでしょう!
 
ビタミンEが含まれる代表的な食品
アーモンドなどのナッツ類や、植物油、うなぎ、
たらこをはじめとした魚介類、西洋かぼちゃ、アボカド
 

ビタミンB6
体内で筋肉や血液を作る際に必要になります。
皮膚を構成するのもアミノ酸。即ちたんぱく質です。
不足すると肌荒れの原因になることもあります!
また、最近では生理前に憂うつな症状のでる月経前症候群の人では、
体内でビタミンB6不足がみられたという調査報告もあります。
 
ビタミンB6が含まれる代表的な食品
かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉、バナナ
 

運動不足だと…

運動不足に陥ると血行が悪くなり、身体の隅々まで栄養が行き渡らなくなります。


それにより、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れてしまいます。


古い角質などがいつまでも皮膚の表面に残り、


ツヤやハリがなくなったり、肌がくすんで見えたり、


シミやニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因になります。
 

運動で改善するには

鍵を握るのはヒト成長ホルモンです!
 
運動する事によりヒト成長ホルモンが分泌されます。
 
分泌された事で、肌の弾力を保つのに必要なコラーゲン、
 
エラスチン、ヒアルロン酸を生成する線維芽細胞(せんいがさいぼう)を活性化させます。
 
これら美肌成分の分泌を促す大切な働きをするヒト成長ホルモンは、
 
運動や睡眠で分泌を促す事が出来ます。
 
成長ホルモンを活性化することは、健康的で若々しい肌を保つだけでなく、
 
様々なエイジングケアの面でも有効です。
 

運動のススメ



血行を良くし代謝をあげる
有酸素運動


ジョギングやウォーキング、自転車、水泳などの有酸素運動を行なう事により、
 
血行促進、新陳代謝を高め、美肌やむくみ解消効果が期待できます!
 
まずは20分程度続けられる軽い運動から始めましょう!
 


ヒト成長ホルモンの分泌を促す
無酸素運動

ヒト成長ホルモンは筋肉が破壊されるとその修復を促す為に、
多く分泌されることが知られています。
特にオススメなのは、筋肉量の多い下半身をトレーニングできる、

スクワットです!
 

ぜひ試してみてください!!

                                    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NOBASHIYA+
 
パーソナルトレーニング(30分)
体験キャンペーン実施中
1回3,000円

 
 
 
パートナー ストレッチ(60分)初回5,800円
 
インターネット予約受付対応

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::