2018年1月12日

ペアストレッチってなに?【今更聞けないストレッチの効果】











NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F




明けましておめでとうございます!
NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)




本日は【ペアストレッチ】についてです!
自分で行なうストレッチと何が違うのか説明していきます(^^♪
では早速・・・⇓


【ストレッチとは・・・?】
ストレッチ筋肉の緊張の緩和血行促進関節の可動域改善姿勢改善など生理学的な効果があります。これによって、疲労回復腰痛改善肩コリ改善といった効果が得られるわけです。








【ペアストレッチとは】
ペアストレッチは2人1組で行なうストレッチのことです。









ペアストレッチのメリット】
先ほど述べたようにストレッチには多くの効果が期待できます。
しかし、ペアストレッチの場合には、更なる効果が期待できます。



①全身をリラックスした状態で受けれる
自分一人でストレッチをする場合、筋肉は多少の力みが入ります。
特に硬くなっている筋肉を伸ばす時は伸ばしている筋肉以外の筋肉に力が入り、筋肉がリラックス出来ないことがあります。
その点ペアストレッチの場合はパートナーが足や手を誘導してくれますので、身を任せておけば自然と筋肉が伸びます。ストレッチの効果を最大限に引き出せるのがペアストレッチです。







②自分の左右差に気付く
一人で行なうストレッチでは気づけない筋肉の左右差に気付く事が多くあります。
自分で行なうストレッチの場合、左右差をなかなか気づくことが出来ません。
例えば、右膝に痛みがある方の場合原因は右お尻の筋肉が低下している為、過敏に右腿前の筋肉を使用し硬くなってしまう場合もあります。
ペアストレッチはこういった左右差に気付く事が容易に出来ます。











③伸ばせない筋肉を伸ばすことができる
これはお客様からよく言って頂ける言葉ですが、自分ではなかなか伸ばさない筋肉はあると思います。例えば、腰方形筋、深層外旋六筋などなど・・・僕らトレーナーは知ってて当たり前の筋肉もお客様からしたら初めて聞く方も多いかと思います。自分では伸ばさない筋肉も伸ばせるというメリットもあります。手が届かない所に手が届くという感じですかね。


④ストレス解消
ペアストレッチは、ほぼ脱力状態で受ける事が出来るので、日常のストレスから解放されて、筋肉を伸ばす事で頭もスッキリします。このスッキリ感は、頭の回転も良くなり仕事の効率UPにも繋がり、人間関係のモヤモヤも吹き飛ばしてくれるかも(笑)




最後に
自己投資として自身の身体のケアをするという事でストレッチを選択してみましょう!
日頃お仕事が忙しく、休日はお昼頃まで寝てしまう方は多いと思いますが、一度パートナストレッチを受けてみると翌日の仕事がスムーズに行えるかもしれませんよ(^^)/




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+



パートナー ストレッチ(60分)
初回5,800円



インターネット予約受付対応


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 






0 件のコメント:

コメントを投稿