2018年3月16日

【ダイエット時にオススメの食品&食事!!】

こんにちは!

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の山中です!!
こんにちは!




今回は只今減量中の山中が、
ダイエット時にオススメの料理&食品をご紹介いたします!



定番にして王道、汎用性の高い野菜スープ



→お家でお料理をするとき手間がかかるダイエット食ばかりだと
負担が大きいですよね。
また、ご家庭をお持ちの場合はご家族から反対されて、
別々の食事を作らなければいけなくなったるもしますよね。
そんな場合でも大丈夫!
うまく工夫すればお手軽にダイエット食が作れます!


家で料理を作る際に一番応用が効きやすく汎用性が高いのは
やっぱり野菜スープですね!

なぜ野菜スープがいいのか。
ダイエットするときに重要なのが、P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスですが、
そこだけを重視して献立を考えると野菜不足になりがちです
色の濃い葉物の野菜などを取るようにしましょう!


ご家族分にカレーやシチューなど市販のルーを入れるだけで、
ご家族分のご飯が完成!
ルーを入れるまでは同じ鍋で作りそこから別鍋に分けるだけです!
ダイエット食用のスープには糖質量の高い根菜やイモ類等は極力除き、
葉物野菜、肉類、魚類、キノコ等が入っているとイイですね!


日持ちする。
はい。現在減量中の山中ですが、さすがに毎日自炊は難しいです。
そんな時にこのスープは助かります。
僕の場合は一食分に分けてタッパーに入れ冷凍しています。
帰宅したらそれをレンジでチンします。おすすめ!


水煮サバ缶&水煮ツナ缶

→この2缶は常にストックしておいていいと思います!
ちょい足し食材としてよく使います!
ここでポイントなのが、水煮であることです!
油漬けや味噌煮等の味が付いている物は、無駄な糖質や脂質を摂取してしまいます。
ダイエット時には天敵です!
手軽にタンパク質の補充が出来ます。


私がいつも買うやつです。


私は毎朝スクランブルエッグを食べるのですが、そこにサバ缶かツナ缶と
ブロッコリーを入れて食べます!

オートミール&フォルコンブロート

→どちらも主食ですが、パスタや白米、パンなどに比べ比較的消化・吸収が緩やかで、
エネルギーが脂肪に変換され難い食品です!
しかし好き嫌いがかなり分かれるので、試してみる際はまず少量で購入しましょう!


フォルコンブロート


フォルコンブロートとはライ麦100%のドイツパンです!
酸味が強く、通常の食パン等に比べ少し硬く、パサパサした食感なのが特徴です!


ちなみに山中は最近フォルコンブロートにハマっていて、
お昼ご飯はサンドイッチを作って食べています!
ずぼらなのでトーストしていませんが、した方が美味しいらしいです!


桜新町の成城石井にも売っていましたよ!

ダイエット時のおやつはやっぱり干し芋





干し芋にはビタミンB群が多く含まれていて、脂肪の燃焼を促進します。
また、オートミールやドイツパンと同様に糖質の消化・吸収が緩やかなので、
食べ過ぎなければ太り難い食材と言えるでしょう!
そして腹もちもバツグンに良いです!
チョコやクッキーなどのお菓子類を食べるよりも断然優秀です!


外出時にはコンビニを有効活用

ここ数年でコンビニのチルド食品のレベルがどんどん上がっているのはご存知ですか?


コンビニと言えばサラダチキンや、糖質オフの食品が有名ですが、
実はチルド食品が優秀なんです!




魚不足解消にサバの塩焼き!
シャケもありましたよ!


最近の晩酌はハイボール+砂肝やスルメイカです。


先程紹介したフォルコンブロートにスモークタンを挟むとめちゃうまです!!




最後に

最近では一昔前と比べダイエット向きの食品が安価で手に入りやすい状態です。
あとは何をどれだけ食べるのかを自分で判断できればダイエットはやり難くありません。
ただ食事だけでは筋肉痩せにより代謝低下、姿勢悪化などがありえます。
プロポーションを美しく整え、普段の生活で疲れさせない身体を作るにはトレーニングが必須です。
美しくなりたい方はまずNOBASHIYA+を体験してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿