2018年4月28日

【〇〇食べるだけダイエット。なぜ悪い?】

こんにちは!

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の山中です!!

 今回のテーマは〇〇食べるだけダイエット。なぜ悪い?です!

つい先日、2018年流行りのダイエット法というのを調べてみたのですが、
やはり毎年高確率でいる〇〇を食べるだけで〇〇kg痩せる!!
というような内容のダイエット法がありますね!

今年は焼き梅干しダイエットがランクインしていました!笑
あとは「イチジク」「えごま油」「マヌカハニー」もありましたね!

今回は結論から先に申し上げますね!

 そんなのあったらメタボは存在しません。


1、【太る原因

→太る原因はズバリ食べすぎ。です!
これは以前からも当ブログ内で言っていることですが、1日の消費kcalに対し摂取kcalが上回っていることが多いです。
そうすると使われずに余ったエネルギーが脂肪として蓄積されていきます。

ダイエットをするためには3つの選択肢しかありません!

1日の消費kcalを増やす。
1日の摂取kcalを減らす。

その両方

現実的に①か②どちらかだけの実施だと、
ダイエットの成功率は低く、ダイエット以外の観点から見ても身体に支障が出やすいです

 例えば②だけを行った場合筋肉量の低下が起きやすいです。
そうなると、姿勢が悪くなってしまったり
もちろん代謝が落ち痩せにくくもなります
また、ものすごくストレスがかかります。
(経験あり)

良いことがほぼありません。

どちらも同時に行うことで、効率よくダイエットをしていきましょう!


2、【身体に良い物でも摂り過ぎれば太る

→はい。そのまんまです。
どんなに身体に良いと言われている物でも食べ過ぎれば太ります。
ナッツやオイルもカロリーが存在します。
食べすぎ、入れ過ぎればそれは太ります。


3、【まずは出来ることから始めましょう

→〇〇を食べるだけのダイエットではなく、
色々な物を食べながら、時には美味しいものなんかも食べながら、ダイエットと向き合っていきましょう!

夕食の食べる量を少し控えてみましょう
特に揚げ物やご飯の量を少しずつ減らしましょう。
人は夜になると血糖値が上がりやすくなります。
そうすると摂取したエネルギーを脂肪として蓄積させやすくしてしまいます


間食で食べている甘い物を控えましょう
菓子パンやケーキクッキーといったお菓子類を控え、
あたりめスルメといった歯ごたえが良く、
低脂質高タンパクのおつまみ類はオススメです!
また、甘いジュースやお砂糖入りの缶コーヒー等も望ましくないですね!


飲むお水の量が少ない
身体にとってお水は必要不可欠!
人の身体は排便・排尿により95%のデトックスを行ないます
残り5%は発汗によるもの!
汗をかくより腸内環境を整え、お通じをよくする方が美容の為にもいいですよ


運動不足による筋肉量の減少を防ぎましょう
筋肉量が減少する事により、一日の中で使われるエネルギー量は格段に低下します。
そうなるとせっかくお食事を変えても太りやすい身体のまま!
また、冷え性になる原因にもなりえます!
まずは、一日の身体活動量を増やしましょう!
初めは一駅分のウォーキングから


これらの事を気をつけながら、まずは出来る事から始めましょう!



4、【最後に

〇〇を食べるだけダイエットというのは、食事に偏りが生じやすくなります。
また、食事量を減らすだけのダイエットでは筋肉量が低下し、
リバウンドのリスクを上げやすくするだけではなく、姿勢を崩し結果的に見た目も悪くなります。
各疾患のリスクを上げてしまう事もあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿