2012年8月9日

睡眠とトレーニング

こんにちは。
オリンピックで寝不足記録更新中の堤です。

オリンピック楽しいですね!!日本もメダルをたくさん取れているしついつい見てしまいます。

しかし、この寝不足。実はトレーニングにも関係してくるのです。



皆は筋肉っていつ回復していると思いますか??
もちろんいつもなのですが(笑)



その回復にとても大事なのが睡眠なのです。


身体をしっかりと休められている間=睡眠中にタンパク質が筋肉を回復していきます。
加圧でも言われている成長ホルモンですが、普段は夜の12時あたりから朝方にかけて身体には多く分泌されるようになっています。
この成長ホルモンも筋肉を治したり身体の調子を整えたりしているのです。

特に成長ホルモンの分泌が活発になる時間に寝る事はとても大事です。
これは大人だけでなく子どもにも言えます。

睡眠時間をしっかり取らないと筋肉痛の痛みが取れずらかったり、寝不足のままトレーニングをするのは集中力も落ちるため危険も上がります。


人にとって睡眠とは唯一の休養と言っても良いかもしれません。
身体を本当の意味で休めるのは寝ている時だそうです。

睡眠は身体の健康だけでなく心の健康も整えることが出来ます。


ただ寝つきが悪い人もいると思います。
その場合は寝ようとするのではなく、身体を横にして休めると考えると良いそうです。


横になるだけでも休養になるそうです。
無理に寝ようとするとかえって焦ったりしてしまい眠れなくなったり、ストレスに感じてしまうので軽い気持ちでいることが良いそうです。



すべて自分に返ってくる内容になってしまいましたが(笑)
オリンピックが終わったらしっかりと寝ましょう(笑)