2017年3月6日

【脂質って悪いものだと思っていませんか?入門編】

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+月曜日担当の毎日花粉で苦しんでる山中です!


山中は毎年この季節になると一気に老けます。
目が開かなくなり、視界がボケて見え、気づけば勝手に涙がでる。
喉は枯れくしゃみが止まらず、肌も荒れます。
そうです。わたし山中。物心ついた時から重度の花粉症なんです。
花粉症の皆さんは外出の時はマスクや目薬を忘れずに!



前回、前々回と「たんぱく質」についてご紹介してきました!
既にご覧いただきましたか?
まだの方はこちらを先にチェック!

    ⇓   ⇓

【たんぱく質って何だろう?】

【たんぱく質って何だろう?アミノ酸編】



では本題!
 
皆さん脂質は悪いもの極力食べてはいけないものだと思っていませんか?

実は脂質身体を作る大事な栄養素!

本日はそんな脂質のご紹介!



特に覚えてほしい脂質主な働きは3つ!


1、エネルギー源になる


2、ビタミンの吸収を助ける


3、生体膜の材料になる


があります。


1、エネルギー源になる

脂質】は体内に取り込まれると、吸収され代謝されます

その際生み出されるエネルギー量は1g当たり9kcal!!

前回ご説明したたんぱく質と今後ご紹介する糖質は共に、

1g当たり4kcal!

脂質】は糖質」「たんぱく質に比べ約2倍のエネルギーにもなるんです!

そしてその膨大なエネルギーは人間の身体を動かす「燃料」として使用するのに最適なんです!



2、ビタミンの吸収を助ける

ここで言うビタミンとは脂溶性ビタミンの事です。

脂溶性ビタミンとは読んで字のごとく。

脂に溶けやすいビタミンの事です!

この脂溶性ビタミンについては今後詳しくご説明していきます!



3、生体膜の材料になる

生体膜とは簡単に言うと細胞覆ってる薄い膜の事です。

細胞一つ一つは脂の膜で覆われているんです

シャワーを浴びた時、肌は水を弾きますよね?

それもしっかり油が肌をコーティングし体外からくるウイルス

ゴミなどから私たちを守ってくれているんです!



この3つの働きを見ただけでも脂質重要性が分かると思います!

摂りすぎてしまうともちろん体脂肪として身体に蓄積されてしまいますが、

完全に脂質を抜いてしまうとそれはそれで良くないですよね!


そんな脂質実は沢山種類が分かれているんです!


 
脂質を細かく分けていくと、、、



単純脂質
・中性脂肪など


誘導脂質
・コレステロール、脂肪酸など


複合脂質
・リン脂質、糖脂質など


 脂質は役割ごとでさらにこの3つに分類されます。



 ですがこの話はまた次回!

 
 
 
 
次回の山中の更新日は3月13日(月)!
脂質って悪いものだと思っていませんか?マニアック編】 
 


 
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NOBASHIYA+

パーソナルトレーニング+ストレッチ&ボディケア(90分)

体験キャンペーン実施中

 

初回5,000円

体験当日ご入会の方は

入会金+初月の月謝料金➡0

詳しくはこちらから

 

インターネット予約受付対応


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::